

今昔物語ファンタジア

今日は、千葉の下総中山駅ほど近くの、波葉菜亭で演奏会でした。

namihana.jpg

10年近くのお付き合いになる、舞台女優の三好美智子さんの今昔物語の朗読に、ヴァイオリン演奏を組み合わせるという、題して「今昔物語ファンタジア」。

前半「月の中のうさぎ」には、今回のために書いたオリジナル曲を。
後半「白い蓮」には、バッハの無伴奏パルティータの2番を組み合わせました。

三好さんは、今回のコンサートにかなりの意気込みを持っていたようです。
というのも、今昔物語を、大人向けに朗読するというのは、本当に難しい冒険であるとのこと。

確かに、おとぎ話のような、大人が真剣に耳を傾けるような内容ではないのかも知れません。

しかし、三好さんは素晴らしい表現力で日本の古典に新しい光をあて、満席のお客さんは素晴らしい集中力で最後まで耳を傾けていました。

リハーサルとは全然違う朗読のテンポや表現に、こちらの演奏も本番は全然違うものになりました。

今昔物語にバッハを組み合わせる。こんな試みに、波葉菜亭のマスターは大喜び。
店構えからもわかるように、かなりこだわりの強そうなマスターでしたが、終演後にはお料理とお酒をふるまって下さり、音楽談義に花を咲かせて帰ってきました。

namihana

日本酒好きにはたまらないこのお店。
今度はお客さんとして足を運んでみようかな…
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
