スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演奏会情報【更新】

■3月12日 フェリス女学院 メサイア演奏会
14:00開演
フェリス女学院山手キャンパス フェリスホール
ヘンデル:オラトリオ《メサイア》
指揮:小泉ひろし

→中止になりました。

これは小泉ひろし先生と、フェリス女学院最後のメサイアの演奏会の予定だったとのことで、現在3月中の開催を目指して調整中です。


■3月14日 青山学院高等部 弦楽アンサンブル同好会定期演奏会

青山学院構内 ガウチャーホール 14:00-15:00

モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク
アンダーソン:PLINK PLANK PLUNK
ビゼー:アルルの女第2組曲より、ファランドール
ほか

→中止になりました。

4月中旬以降の開催に向けて調整中です。


■3月20日 遊楽館開館6周年記念 マスタークラス
12:30~17:30
石巻市 遊楽館

コレッリ:ヴァイオリンソナタ、ヴィタリ:シャコンヌほか

■3月21日 遊楽館開館6周年記念演奏会「ORGAN料理フルコース」
14:00開演
アルビノーニ:アダージョ
クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォ・カプリス
ラインベルガー:テーマと変奏 ほか
石巻市 遊楽館


→中止になりました。

---------------------

私は昨日の14時46分、新宿の京王プラザホテルの4階にいました。
パーティーで弦楽四重奏を15:30から演奏させて頂く予定で、会場リハーサルを終えて楽屋で待機していました。

部屋がぐらぐらと揺れだし、次第に大きくなりました。

最初は、チェロ奏者と「また地震かー」などと軽口を叩いていましたが、
やがて揺れが長くなるにつれて、女性のメンバーは「逃げよう!」と準備を始めました。

電気が一瞬消え、楽屋近くの厨房ではガラス類が壊れる音、従業員が対応にあたる声などがしました。

主催者が楽屋に来て、「宮城県で震度7の地震があった」と伝えてくれました。

ほどなくして、このパーティは国会議員や、都議会議員が多数出席するものだったため、議員に緊急招集がかかったため、中止になりました。

館内では、外に出ないように、との放送が聞こえ、その時点で電車は既に動いておらず、ロビーのコーヒーショップで待機することにしました。

次第にロビーには、他のパーティをしていたお客さんや、付近から避難してきた方であふれ返りました。

19時ころになって、「地下鉄が動いた」という噂がロビーに飛び交いました。これは残念ながら誤報でした。

私は余震が少なくなってきた20時ころに、徒歩で友人宅へ向かうことを決意して歩いて向かいました。

携帯電話も、メールも全く使えず、たまに繋がるインターネットでのmixiやTwitterでの情報が、多くの人の励ましになったと思います。

コンビニには人があふれていましたが、水や食料などは、この時点では充分にありました。

新宿では、飲み屋も、ラーメン屋も、マンガ喫茶も、
そしてパチンコ屋も営業していました。

駅に着くと、花火大会の数倍にも及ぶような無数の人だかりを目の当たりにして、
今回の地震が首都圏にも大きな影響があったことが解りました。

甲州街道は、歩道が歩く人で渋滞になり、街道沿いの企業は、トイレや休憩室を無料開放してくれていました。

暖のとれる場所に着き、翌日の演奏会の準備をしようと思っていたら、中止の連絡が来ました。

今朝になって、明後日の青山学院高等部の演奏会の中止の連絡も入りました。
昨日の午前、生徒たちと一緒に練習をして、午後は別のコーチが指導しているところに地震が来たそうです。
生徒たちは大半が学校に泊まったとのこと。
1年の締めくくりになる演奏会が中止なのは残念ですが、みんなが無事だったことを喜ぶべきかもしれません。

来週末に予定されていた、震源地に近い宮城県での演奏会が中止になった連絡も入りました。
連絡によると、報道されていることの、何倍もの被害が出ているそうです。
共演者の中には、いまだ連絡がとれていない方もいます。
心配です。

被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

これ以上の被害が広がらないこと、早い復旧を願っています。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。