

チャリティーライブ(追記アリ)

演奏会中止のお知らせです。

■3月27日 サントリーホール オープンハウス11:00-17:00 出入り自由(入場無料)
開リハーサル~楽器紹介(11:15~12:00)

オーケストラ・コンサート(13:00~13:45 / 16:30~17:00)
(指揮:山田和樹/オーケストラ:横浜シンフォニエッタ)

→中止になりました

被災地の復興はまだまだこれから。

都内でも余震が続き、停電があり、今はまだ時期ではありません。

これで3月11日以降のほとんどの演奏会は中止になってしまいました。

そのいくつかは、自分でコーディネートしていた演奏会だったこともあり、連絡と対応に追われて、日々が過ぎて行きました。

しかし、私としてはなんとしても、中止ではなく、延期という形にしたい。

いつか必ず、もう一度、出来れば近いうちに開催するのだという意気込みで調整を続けて行きます。

--------

今日は、千葉県某所で、仲間たちとチャリティライブをしてきました。

朝11時から17時過ぎまで、楽器を弾いたり、募金活動をしたり…

たくさんの通行人が足を止めて下さり、また募金もたくさんして頂けました。

お預かりした募金は全額、きちんとした団体を通して、東日本大震災の被災者、被災地の義捐金として寄付致します。

【追記】

この日のチャリティーライブで集まった皆様からの義捐金は、158,415円になりました。

3月21日に、築地の朝日新聞東京本社にある朝日厚生文化事業団に全額義捐金を寄付。
義援金の大部分は日本赤十字社に一旦集められて、その後各被災地に分配されるそうです。
(一部は朝日厚生文化事業団が管理する被災地の老人ホーム等に直接送られるとのこと。)

後日、「チャーリー&サイゴン」マリオケチャリティーコンサートの名前で、地方面に掲載されるそうですが、紙面の都合でだいぶ先にになるようです。

ご報告が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

皆様のご協力、心から感謝したします。

--------

本当は、もっともっとたくさん、ここに書いておきたいことがあるんです。

音楽家として、というか1人の人間として、今のような状況下に立たされた時に、何を思うのか、自分のためにも記しておきたい気もするのです。

この時期に演奏会をすることと、スーパーに買占めに走ること、どちらが不謹慎なのでしょうか…
という話とか…。

本当に健全なのは、選手が野球をしたい!といって、運営者側が、自粛しましょうよ!という筈なのに、それがそのまま逆だったりすることとか…。

色々、考えてみようと思います。

焦らずに、寛容に、馴れてしまわずに

前向きに生きて行こうと思います。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
