スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵まれた日々

昨日の暖かさが嘘のよう…。今日は久々にダウンジャケットを着て出かけました。

スカルラッティ(アレッサンドロの方)のリコーダー協奏曲全曲の録音が来週に迫っています。

リコーダー奏者、向江昭雅さんのプロジェクトで、前回のマンチーニの協奏曲に続いて、録音に参加させていただきます。

協奏曲とは言っても、ほとんどヴァイオリンとリコーダーは対等なので…。プレッシャーの多い録音になりそうですが、もの凄くやりがいがあって楽しいです。

イタリアバロック、それもナポリの作品ということで、ドイツバロックとは全然違った楽譜の読み方をしなければならず、前回のマンチーニの時はかなり不慣れだったのですが、
今回も向江さんに事細かに教えて頂きながら、ナポリの響きを追求して行きたいです。

スカルラッティのリハーサルの後は、17日に控えた広沢麻美さんとの演奏会のリハーサルへ!

広沢先生は、私の大学時代の通奏低音の先生でした。
毎週、初心者にもわかりやすく、通奏低音の楽譜の読み方や弾き方などを教えて頂いて…
一昨年からは、授業にゲストとして呼んでいただいたりとお世話になっております。

今回、初めて2重奏をさせて頂いて、本当に得ることが多くて、とても幸せです。

音楽の呼吸深さ。学ばなければいけないですね。

少々慌ただしい日々が続いておりますが、音楽出来るよろこびをかみしめつつ、日々精進して行きたいと、改めて思うのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。