

夢の続き

突発的ウィーン旅行から無事帰って来ました。

とりあえず、写真入りの旅行記は後日改めて書くとして、今回の旅の概略を…

5月5日

ヘルシンキ経由でウィーンに到着。
何もせずにビールを飲んで寝る。

5月6日

シューベルト巡礼1日目。

フォルクスオーパーにて、アンジェロッティが舞台上に吐瀉物を吐き散らかす!という驚愕の演出から始まった、ドイツ語のトスカを鑑賞。

5月7日

シューベルト巡礼2日目。

16時から、ブラームスザールにウィーン少年合唱団を聴きに行く。
打楽器を叩きながら歌う、カルミナブラーナが可愛かった。
指揮者のオーバーアクションは、観光団体らしさを強める。

夜は、ホイリゲへ。
地元の友人に久しぶりに会う。

こちらに来ている友人は本当に多いのだけれど、今回は全員に会う時間がとても無く、連絡も出来なかった。


5月8日

アイゼンシュタットへ小旅行。

見どころを全部見て回る。さらに、名物のアスパラガスも食べる。

アスパラ

夜は現地の友人の家に飲みに行くが、こんなものが…。

空箱と思いつつも、写真に収める。

タミフル

5月9日

演奏会を3つ梯子するというウィーンならではの1日。

午前中はウィーンフィルのマーラーの5番ほか。

どこまでも甘く美しい。色彩的で絵画のような演奏に酔う。
指揮者のガッティは、何度も呼び出されていた。
きっとすごい名演だったのだろう。

昼食にがっつりスペアリブを頂き、

スペアリブ

再びムジークフェラインに戻って、今度はトーンキュンストラー管弦楽団を聴く。
アントニーニというリコーダー奏者の指揮で、これを聴きたくて今回の旅行を決めたようなもの。
引き締まった白ワインのような演奏で、本当に素晴らしかった。

やっぱり小編成のオケが好きなんだなぁ、と痛感する。


続きはまた明日!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
