スポンサーサイト


チャイコフスキー交響曲第4番

昨日は、千葉マリンオーケストラで、チャイコフスキーの交響曲第4番の練習指揮をしてきました。

はるか昔の高校時代、当時のサンクトペテルスブルグ交響楽団が来日し、ヤンソンスの指揮でこの交響曲を演奏したのを聴きに行き、金管の咆哮と、強靭な弦楽器にしびれてしまい、しばらく毎日チャイコフスキーの4番しか聴かない日々を過ごすくらい、この曲に惚れこんでしまったことがあります。

当然のごとくCDを買い集め、現在も約20種類の「チャイ4」が棚に並んでおりますが…笑

思えば、オーケストラが好きになるきっかけを与えてくれた曲なのかも知れません…。

誰の言葉か忘れてしまいましたが、「この交響曲は、第1楽章が憂鬱な秋、第2楽章が寂しい冬、第3楽章が来るべき春、第4楽章が夏の饗宴になっている」という解釈があるようです。
なかなか言いえて妙ですね…。

今回、指揮をさせて頂くにあたって、久しぶりにスコアを読み返してみたのですが、高校生当時の書き込みみたいなのがあって、まるでアルバムを見ているような思いでした。

あまりに恥ずかしいので、消しゴムで消そうかと思ったのですが、もったいないので、新しいスコアを買いました。

演奏会は2週間後。

ワーグナー:タンホイザー序曲
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲

チャイコフスキー:交響曲第4番

という、鬼も逃げ出す強力なプログラムです。

私もヴァイオリンで参加するので、頑張って練習しなければ…

指揮者は、芸大時代の同級生、直井大輔さんです。

直井さんのブログ

最近は、日本中の市民オケ、学生オケから引っ張り凧!!
多忙なスケジュールの中、愛する沖縄の地へ度々出かけているようです。

マリンオケの演奏会は、もちろん海の日!!

入場無料ですし、お近くの方はぜひお出かけ下さい!!

千葉マリンオーケストラ 第17回定期演奏会

日時:2010年7月19日 14:00開演

場所:千葉市民会館大ホール

入場無料です!!

マリンオーケストラのホームページはこちらから!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直井先生~!!さときさん同級生なんですか!?
高校最後の定期、直井先生指揮でした~!
よろしくお伝えください~♪
ってかこのプログラム、オーボエは緊張しっぱなしですね(笑)

→shihoさん

そうだったんですね!!
また来週会うので伝えておきます!!

No title

以前の日記へのコメント失礼しますv-355
チャイ4!!私も高校時代チャイ4はまりました~。高1の時、学校のオケでトランペットの①アシをやり、音源聴いてスコアとにらめっこの日々を送ってました(ま、楽譜読めないからにらんでたのですがw)。
初クラシックの、思い出の曲ですv-270
マリンオケ、がんばってくださいねーi-179

→しんたさん

いえいえー!!コメントありがとうございます。

トランペットやっていたんですよねー。いきなりのチャイ4は大変だったのでは??

ところで、先日のロ短調ミサはいらしていたのでしょうか??

お会いできるかなーと思っていましたが…
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
