スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は

昨年の事業仕分けといい、今日ニュースになっていた、東京芸大の大幅な予算削減案といい、

だんだん我々が生業とする業界にも、たくさんの影響が出てきました。

どの職種で合っても、自分の業種にこういう手が伸びてくるのは辛いものだと思うし、

自分が本当に素晴らしいと思ってやっていることを否定されたような気分になります。


きっと、自分の住んでいる国が、本当に大変な状態にあって、何とか打開しなければいけない状況なんだろうけれど…

----------------------------

お医者さんの集まるパーティで弾かせて頂いた時、あるお医者さんとこんなお話をしたことがあります。

私「人の命を助けられる、お医者さんって本当に素晴らしいお仕事ですね。」

医者「そうですね。でも、その人生を豊かに彩る、芸術家も本当に素晴らしいお仕事だと思います。」


今でも心の支えになっている一言です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの登場です

最後のやりとりが素敵すぎて思わずコメントしてますっ

ほわわん( ・ω・ )

No title

サトキ様

(3月のマタイでお世話になった)タロです。確かに~~人生を豊かに彩る、も、人命を助けられる、も、どちらも、奇跡のようなお仕事です!!けど、そういう仕事って、数値化できないものだから、「仕分け」みたいなもののターゲットになってしまいやすいですよね・・・奇跡のような仕事=人力でしか成立しない仕事=「文化」を評価できない国は、いつか消滅する・・・って、いつも思います。

→かぴちゃん

いいやりとりですよねー。

浜松お疲れさまでしたっ!!

→タロさん

お久しぶりです!!
先日、CDが届きました。どうもありがとうございました!!

奇跡のような仕事=人力でしか成立しない仕事=「文化」を評価できない国は、いつか消滅する

本当にその通りだと思います。

便利で健康に過ごせても、何をもってその人生を豊かにするのだろう…と。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。