スポンサーサイト


帰ってきたオルガン

久しぶりの更新になってしまいました。

今日は、新しくなった上野学園、石橋メモリアルホールで演奏会でした。

石橋メモリアルといえば、私が芸大のカンタータクラブに入ったころ、ずっと定期演奏会をさせて頂いていた懐かしいホール。

舞台袖が無く、楽屋から階段を上るとすぐ舞台だったという印象が強いです。

今年完成した新しいホールはとても響きがよく、気持ちよく演奏出来ました。

石橋メモリアルには、立派なパイプオルガンがあったのですが、ホールの改装にともなって解体され、草加にある上野学園の短大校舎に3年間保管されていたそうです。

そして新しいホール完成に伴って、再び上野で組み立てられ、その雄姿を見せています。

石橋オルガン

今後は貸しホールとしても、どんどん起動していく石橋メモリアルホール。

上野駅から徒歩5分という好立地だけに、今後の発展が楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

水平トランペットのようなものが見えますが 


私は水平トランペットのついた楽器は演奏したことがないのでどんな音色なのか興味深々 


演奏会お疲れさまでした~ 

→のんたこさん

私も、このオルガンの音色は聞いたことがないのです。
近々、ランチタイムコンサートなど、聴かせていただこうと思っています。

来週はみなとみらいのオルガンで、サンサーンスのオルガン付き!楽しみです。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
