スポンサーサイト


マタイ受難曲終演

大学院を卒業しての最初の演奏会。
久しぶりに、緊張で胃が痛くなってしまいました…

やっぱり指揮者なしの曲が挟まっていること、そして自分のソロがあること…
そんなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら…

でも曲の素晴らしさに助けられ導かれるように音楽は進み…
最後の曲の、最後の小節が終わった後の指揮者の天井を見上げる表情に救われ、

胃痛は嘘のようになくなりました。

やっぱり、マタイは音楽の世界遺産だと思いました。

同世代の指揮者や、同世代の仲間たちに囲まれ、(もちろんそうそうたる先輩方もいらっしゃいましたが)この曲に取り組めたこと、嬉しく、光栄に思います。

個人的には、2人という少人数で、抜群の表現力で歌いきった、1コーラスのテノールのお2方に金メダルを贈りたい!!

明日は、打って変わってチャイコフスキーの交響曲第4番!
これまた、私がクラシックを好きになったきっかけのような曲。
節目節目で、なぜかこの曲と出会います。

初恋の曲との数年ぶりの再会に胸が躍ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです♪
さときさんほんとお忙しいですね~(>_<)!
わたしも今度マタイに初挑戦します!たのしみです(^u^)♪

→かっぴーさま

おおーマタイ初挑戦ですか!!全曲ですか??

ペース配分に気をつけて下さいねっ!!

No title

初めまして!土曜日に、お世話になりました!東京スコラ・カントールムのタロともうします。
2chorのアルトで、さときさんの棒(ともちろんヒロヤ氏の棒)を見ながら、マタイを歌いきれたこと、とっても楽しく感謝しています。受難曲で楽しく、っておかしいけれど・・・演奏会が終わった時には涙で前が見えませんでした。
素晴らしいオケと素晴らしいソリストの方々に恵まれて合唱団としてマタイを歌えたこと、一生忘れられない記憶となりそうです。

さときさんとまたご一緒できることも、楽しみにしています。ご活躍をお祈りしています。

→タロさん

おぉ!2Chorで歌われていた方でしたか!コメントありがとうございます!

素晴らしいマタイに参加させて頂き、本当にありがとうございました。
今日、青木くんやソプラノの美苗さんにお会いしましたが、先日のマタイの話題でかなり盛り上がりました!
私にとっても生涯忘れない演奏会になりそうです。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
