スポンサーサイト


弘前

今夜の弘前バッハアンサンブルの演奏会のために、昨日から青森県弘前市に来ています。

先週までは猛吹雪で、自動ドアが勝手に開くくらいだったそうですが…

昨日からは気持ちよく晴れています。

弘前

それにしても、青森新幹線「はやて」が、新青森まで伸びたおかげで、陸路でも東京から4時間ちょっとで弘前まで来られるようになりました。

以前は、雪の日は盛岡から高速バス3時間という手段だったので、それに比べると随分近く、快適になりましたね。

今夜は、バッハのカンタータ187番と125番、そしてハッセの《ラウダーテ・プエリ》というプログラム。

ハッセはドイツ人ですが、見事にイタリアの手法で書いていて、バッハとの対比が弾いていてもとても心地よいです。

2000年からのお付き合いをさせていただいている弘前バッハアンサンブルは、しばらくスケジュールが合わずにお休みさせていただいていたのですが、久しぶりにコンサートマスターをさせていただいています。

合唱は全員いわゆるアマチュアですが、メンバーがソロも担当し、とてもハイレベル。

ソプラノ独唱の団員さん(公務員)は、ハッセのカデンツァで見事なHigh-Dを響かせています。

宗教曲のフォルムを崩さずに、豊かな声量で歌ってくださるので、ソロ曲でもヴァイオリンがガンガン弾けるのは気持ちがよいです。

素晴らしい演奏会になりますように!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日は お疲れ様でした

みけんに シワよせて弾いてるのみて ちょっとクスクス(笑)

今日から 夏の演奏会の音とり 始まりました

難しい(涙)

でも ロ短長に比べたら~
本日より アルトからソプラノになりました

また ご一緒できること楽しみにしています

→七つの海さま

ご来訪ありがとうございます!!

どちらの合唱団の方でしょうか?

もしや昨日ご一緒したばかり??

弘前バッハアンサンブルどす(笑)

今朝から 吹雪いています最高気温マイナス1度です
ちょうどよい時に 演奏会にぶつかって良かった良かった

2月は あんなお天気珍しいですからね~

風邪にご注意して下さいね
また 遊びにまいりま~す

→七つの海さま

それはそれは!!失礼いたしました。

滞在中の弘前は本当に気持ちよく晴れてましたねー。

でも東京に帰ってきたら、あまりの暖かさにびっくりしましたよ…

またぜひご来訪下さいね!!

弘前バッハ、参上♪

先日は 演奏会お疲れ様でした。
毎度ながらの弓さばき、惚れ惚れしますv-10

今回は打ち上げに参加できず
あまりお話できませんでしたね><
残念~

次回ご一緒した際はゆっくりお話できるといいですね^^♪

それでは、また!

→ソプラノあずまさま

お返事遅くなり申し訳ありません…

先日は大変お疲れ様でした!!
久しぶりの弘前バッハ。島口先生の指揮で演奏すると、自分が基本を忘れていることを毎回痛感します。

また9月にお会いできるかな。楽しみにしています。

ななちゃんのブログ、初めて拝見しました。お互い更新がんばりましょう!!
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
