スポンサーサイト


千葉へ!

昨日は、もう10年間もお世話になっている市民オケ、千葉マリンオーケストラの練習でした。

20100328134013.jpg


10年前、まだ二十歳そこそこだった私が、初めてトレーナーとして関わった市民オーケストラ。
最初は本当に少人数だったけど、あっという間に人が増え、最年少だった私もいつのまにかどちらかといえば年長者に…。
初めて、分奏や合奏を指揮させてもらったのもこのオーケストラ。メンバーの方々からアドバイスをいただいたり、心から音楽を愛する人たちの精神を学んだり。
与えられたものは数知れません。

5年くらい前、私が色々上手く行かなくて悩んでいる時、「幸せになる飲み会」を開催してくれたり、合宿で記憶をなくして翌日の合奏でへろへろになるくらい飲まされたり…

このオケの変わらないノリの良さと、「1音でも音が出せたらマリオケメンバー」みたいな雰囲気がとても好きです。
あと、毎年の定期演奏会を入場無料にしているところ!市民オケならではの方針ですね!

今年も、定期演奏会はもちろんマリン(海)の日。
タンホイザー序曲、ハイドン変奏曲、チャイコフスキーの4番という、超難曲揃いです。
しかし、最近のマリオケは勢いが違いますね!3ヵ月前なのに、もうしっかり通し稽古が成立している。

今年は、本番まで何回か合奏を指揮させて頂く予定です。
楽しみです。

それにしてもタンホイザーの楽譜…
まるで模様のようです。

20100328134316.jpg

「ナガオカ先生!ごまかし方を教えて下さい!」などと言われてしまいましたが、

「演奏は、刻み10年、伸ばし10年、ごまかし30年といわれていて、ごまかすのは最も高度なテクニックを要するのですぞ!」とごまかしておきました。

-----------------------

余談ですが、mixiのサンシャイン牧場というアプリにハマっています。
最近は花畑にして楽しんでいます。

綺麗!

サン牧

もうすぐ春ですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

ごまかし30年(笑)同感です。経験を積んだからこそごまかしのテクニックを身につけるのですよね。

楽しそうな市民オケですね。海の日の公演目指して良い練習ができますように。

→のんたこさん

以前、先生がストラヴィンスキーの兵士の物語を弾いている演奏会に行って、完璧な演奏でびっくりしたのです。

後日、同じ曲を弾くことになって楽譜を見せてもらったのですが、たくさん音が省いてあってびっくりしました。

「ちゃんと聴こえるように、すごく考えて省いたんですよ。」

という先生が、すごくかっこいいと思いました。
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
