スポンサーサイト


気合い入っています!!

3月11日をまたいでから、余震や停電、自粛ムードが続き、多くの演奏会がキャンセルになりました。

私の関わっている演奏会も、中止、または延期になりました。

4月の最初の頃は、

この時期に演奏会が出来るのだろうか…

というムードだったように思います。


4月9日に大久保の淀橋教会で行われたヨハネス・カントーレスのバッハ:ヨハネ受難曲(第4稿)が、震災後初めての演奏会になりました。

これがなんとも忘れ難い、感動に満ちた演奏になりました。

歌うことは、祈りに繋がるということ。

強く感じました。


確かにこの演奏会は「特殊」な「特別」な状況下で行われたものであると思います。

打ち上げでマエストロが言いました。

「今日の演奏は、確かに特別だった。でも、我々はこれから行われる全ての演奏会を、特別なものにしなければいけない。」

-----

4月29日には、駒込の聖学院講堂にて、ヘンデル:メサイア全曲の演奏会が行われました。

校内での演奏会ということで、4月に入るまで実施が確定出来ないという状況だったらしいですが、学校事務局のご尽力もあり、無事開催されました。

聖学院メサイア合唱団は、毎年4月29日に行われる演奏会のために、ヘンデルのメサイアを歌い続けている合唱団です。

私が聖学院メサイア合唱団と一緒に弾かせていただくようになって5年が経ちますが、
今年ほど、「毎年メサイアをやることの意義」を感じたことはありません。

毎年毎年、着々と進歩し続ける合唱団ですが、今年は特に進化を感じました。

来年の新しい「メサイア」に向けて、5月末から合唱の練習を始めるそうです。

毎年、こうして練習していても、飽きることなどなく、ますます曲の魅力にとりつかれてしまう。

演奏が完成するということは、楽譜から自由になれるということ。つまり、完成とは動き続けるもの。だから終わりなんてあり得ない。

合唱団の方々のこんな言葉が印象に残りました。

-----

5月4日には、フェリス女学院でヘンデル:メサイア全曲の演奏会が行われました。

3月12日に行われる予定だったこの演奏会。
長年フェリスでメサイアを指揮してこられた、小泉ひろし先生のフェリスにおける最後のメサイアということで、震災のため中止になったことを、合唱の学生たち(特に卒業を控えた4年生たち)は非常に残念がったそうです。

卒業生たちが参加しやすい日程ということで、連休の中日に代替公演が決定し、チャリティ演奏会として行うことに…

お客様がホールに入りきらず、数十人の方がお帰りになったそうです。中には募金だけなさって帰った方もおられたようです。

演奏は特に第2部の後半の流れが素晴らしく、「ハレルヤ・コーラス」に至った時には、あまりの音楽の素晴らしさに思わず涙が出てしまいました。

-----

そして今日は、私の声楽の師匠でもある大島博先生率いる、コアクライス バッハナールの演奏会でした。

私は幸運なことにバッハのロ短調ミサ曲を弾かせて頂く機会が多く、今日は23回目のコンサートになりました。

テノールのソロを歌いながらも、熱い指揮で合唱団とオーケストラを引っ張る大島先生。

特に、今この場で音楽が創造されていくような臨場感を感じた、第12曲目「来たれ聖霊よ」が素晴らしかったです。

-----

こうしてこの1カ月間に、4つの合唱団と演奏会をご一緒させて頂くことが出来ました。

このような状況下であっても、歌い続けて下さること、感謝の念でいっぱいです。

そして、

自分が生かされていること

演奏できること

改めて考え、感じ

感謝しなければいけないと思いました。

一層、日々を大切に精進して行こうと思いました。

------

そして先週から、スウィーニートッドのリハーサルが始まりました。

キャストのみなさんの表現力が本当に素晴らしく、毎日どきどきしながら稽古場に通っています。

やっぱり私は歌と一緒に弾くのが好きなんだなぁ…。

広島、大阪公演にも参加させて頂く予定なので楽しみです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

satoki..ng

Author:satoki..ng
長岡聡季
ヴァイオリニスト、ヴィオリスト
音楽博士

プロフィール、出演情報はこちらの☆から!!↓



Satoki Nagaoka
PhD, Violinist, Violist, Conductor

Profile (English)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
